小さな喜びの積み重ねが人間的成長へ|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

小さな喜びの積み重ねが人間的成長へ

加藤学習塾ブログ

2023/01/10

みなさん、こんにちは。

今日は筆者の今日の出来事についてです。
今日、食料品店でレジ待ちをしていました。
そのとき、店員さんにレジを打ってもらっているのは、母親と2歳ぐらいの親子です。
そのとき、店員さんが2歳ぐらいの子が、レジに興味をもっているということに気づきました。
そこで、その子が食べるであろうお菓子のバーコードを2歳ぐらいの子にレジで読ませてあげました。
すると、「ピッ」というレジの音に反応してその子はとてもうれしそうでした。

こういう小さな喜び、つまり、成功体験が、子どもの満足感を満たして、その積み重ねが人の成長につながっていくのだと感じました。

学習もそうですね。テストの点数が上がった、前は解けなかった問題が解けるようになった、解くスピードが上がった、友達に解き方を教えた、などなど。こういう成功体験の積み重ねが、学習のモチベーションを生み、努力へとつながり、それが結果につながり、幸福へとつながっていく。
改めて、人としての成長を実感していきたいですね。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2022/07/18
  • 加藤学習塾ブログ
蒸散の役割~地球温暖化を抑える!?~

  • 2023/11/20
  • 加藤学習塾ブログ
英語構文に気をつけよう~動名詞・助動詞・比較・関係代名詞・不定詞の混合~

  • 2024/09/03
  • 加藤学習塾ブログ
算数の速さの問題にチャレンジ〜中学入試レベル★★★★✩✩✩(7段階のうち4ぐらい)〜

  • 2024/11/02
  • 加藤学習塾ブログ
テスト勉強に役立つオススメノート術

  • 2023/04/05
  • 加藤学習塾ブログ
現在進行形とは?

  • 2023/03/25
  • 加藤学習塾ブログ
地形名の違い~水たまり~
RECOMMEND
閲覧数ランキング