猛暑の夜、歯磨き後にのどが乾いたら・・・|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

猛暑の夜、歯磨き後にのどが乾いたら・・・

加藤学習塾ブログ

2022/08/19

みなさん、こんにちは。

まだまだ暑さが厳しいですね。
一番気をつけないといけないのは熱中症です。
夜も気を抜くと熱中症になるので、しっかりと水分をとりたいですね。
そこで気になるのは、「歯磨き後に水分をとってもいいかどうか」ですね。
水分をとると、歯磨き粉のコーティング剤がとれたり、虫歯になるかどうかが気になりますね。
結論から言うと、糖分を含んでいない飲み物なら、水だろうがお茶だろうがコーヒーだろうが、水分をとってもいいようです。
スポーツドリンクは味付けや水分の吸収率の向上のために糖分が含まれていることが多いので、虫歯につながります。
また、牛乳も乳糖が含まれているので避けた方がいいようです。
しかし、お茶やコーヒーは、歯の黄ばみにつながるので、黄ばみが気になる場合は、水が望ましいかもしれません。
いずれにせよ、熱中症に気をつけて、室温が適温まで下がるようにして、水分を夜でもこまめにとるようにしましょうね。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2024/10/29
  • 加藤学習塾ブログ
英文の作り方に慣れよう~語句並べpart2~

  • 2022/04/24
  • 加藤学習塾ブログ
「don't think」の話~「…とは思わない」でいいの?~

  • 2024/09/23
  • 加藤学習塾ブログ
オープンスクール情報 岡山私立高校編 一般入試まであと169日!

  • 2023/02/03
  • 加藤学習塾ブログ
英語の名言から学ぼう~F・スコット・フィッツジェラルド①~

  • 2022/08/28
  • 加藤学習塾ブログ
英語俳句の魅力

  • 2022/07/27
  • 加藤学習塾ブログ
円形の立体を比べてみよう
RECOMMEND
閲覧数ランキング