8月の風が教えてくれる、“今しかない”ということ|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

8月の風が教えてくれる、“今しかない”ということ

加藤学習塾ブログ

2025/08/01

7月が終わると、急に「夏が終わってしまう気がする」と感じる人が少なくありません。8月はまだ丸々一ヶ月あるのに、なぜか“カウントダウン”のような気分になるのです。

この心理の背景には、“終わりが見えると、今がかけがえなく思える”という感覚があります。暑さのピークを越え、季節が一歩進み始めるこの時期だからこそ、人は今ある時間を大切にしようとするのかもしれません。

8月の風は、そんな私たちの背中をそっと押してくれます。「今できることを楽しもう」「迷っているならやってみよう」——そんな前向きな気持ちを持たせてくれる、不思議な力があります。

7月と8月の狭間は、“後悔のない夏”をつくるためのリスタート地点。小さな一歩でいいので、何か新しいことを始めてみるのもおすすめです。

その気持ちは、自然のリズムとも深くつながっています。例えば、8月に入ると空に浮かぶ雲の形が少し変わり、夜には虫の声が混じり始めます。セミの鳴き声も勢いを失い、夏の“ピークアウト”を自然が教えてくれるのです。だからこそ、この数日間はとても貴重。まだ“夏の真ん中”にいるつもりでも、季節は静かに次の章へと移ろい始めています。「今しかない」という言葉が心に響いたら、それは季節からの合図かもしれません。立ち止まらず、でも急がずに、ひとつでも“やってよかった”と思える瞬間を重ねていきましょう。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2023/08/08
  • 加藤学習塾ブログ
英語構文に挑戦~文化的差異への理解~

  • 2023/10/31
  • 加藤学習塾ブログ
白夜が見れるのはどこ?

  • 2024/06/28
  • 加藤学習塾ブログ
絶滅危機のサイ

  • 2022/11/03
  • 加藤学習塾ブログ
英語構文に挑戦~認知バイアスと意志について~

  • 2025/02/18
  • 加藤学習塾ブログ
日本地理統計問題にチャレンジ~内陸県の農業の特色~

  • 2025/03/06
  • 加藤学習塾ブログ
暑さ寒さも彼岸まで  一般入試まであと5日!
RECOMMEND
閲覧数ランキング