こたつに入るとなぜ“眠くなる”? 暮らしと生理学の意外な関係|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

こたつに入るとなぜ“眠くなる”? 暮らしと生理学の意外な関係

加藤学習塾ブログ

2025/12/04

冬の定番・こたつ。気づけばうとうとしてしまい、“こたつの魔力”と呼ばれることも。しかしこれは魔法ではなく、生理学的に説明できます。こたつの熱で足元が温まると、血管が広がって血流が改善されます。すると体は「体温が上昇しすぎている」と判断して、熱を逃がそうとし、結果として体全体がリラックスモードに入るのです。

特に副交感神経が優位になると、身体は休息モードへ。まぶたが重くなり、眠気が訪れます。つまりこたつは、身体をリラックス方向に強く引っ張る“スイッチ”のような存在なのです。

家庭での教育としては、同じ「温かい」でもヒーターや電気毛布との違いを体験するのがおすすめ。空気を暖める暖房と、体を直接暖める暖房では、眠気の起きやすさが変わることに気づきます。冬の暖房器具の違いを学ぶことは、エネルギー教育にもつながります。

こたつはただの暖房器具ではなく、“冬の生理学教材”ともいえる存在です。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2022/09/22
  • 加藤学習塾ブログ
同音異字の熟語「オサめる」

  • 2024/10/21
  • 加藤学習塾からのお知らせ
加藤学習塾ニュースレター2024.11月号

  • 2022/08/09
  • 加藤学習塾ブログ
英語のことわざから学ぼう③~運命を決めるのは~

  • 2023/07/05
  • 加藤学習塾ブログ
若者の労働問題~若者はなぜなかなか自分に合った企業に就けてないと思うの?~

  • 2023/05/30
  • 加藤学習塾ブログ
梅雨について

  • 2024/11/25
  • 加藤学習塾ブログ
私立高校入試情報 倉敷翠松編 一般入試まであと106日!
RECOMMEND
閲覧数ランキング