捨てるともったいないキャベツの芯|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

捨てるともったいないキャベツの芯

加藤学習塾ブログ

2023/06/12

みなさん、こんにちは。

キャベツの芯はどうしますか?
青臭さや硬さ、食べにくさで捨てる人も多いかもしれませんね。
しかし、キャベツは、外葉で光合成された栄養素が芯を通って、内葉に栄養が行き届くので、栄養がたくさんあります。
カルシウム・マグネシウム・リンなどのミネラル分が豊富に含まれており、便秘解消に利く食物繊維も葉より豊富です。
さらに、糖質であるアラニンとスクロースが豊富に含まれており、調理方法次第では、甘みが強く美味しくいただけます。
さらに、昆布の旨味成分と同じグルタミン酸も多く含まれるので、スープも美味しいですね。
天ぷらにしたり、細かく刻んでスープやチャーハン、ハンバーグなどに入れるとおいしいです。
結論として、キャベツの芯は捨てるともったいないです。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2022/12/08
  • 加藤学習塾ブログ
阪神工業地帯の特色

  • 2026/01/02
  • 加藤学習塾ブログ
三が日が教えてくれるゆっくり戻るという感覚

  • 2025/09/01
  • 加藤学習塾ブログ
鉛筆の“2B”や“HB”って何の意味?

  • 2023/03/23
  • 加藤学習塾ブログ
バスケでのジャンプシュートの長所~共通テスト2023数学1Aの問題から考える~

  • 2022/12/07
  • 加藤学習塾ブログ
英語構文から学ぼう~家族関係について~

  • 2025/06/26
  • 加藤学習塾ブログ
6月はジューンブライド、でも由来は?
RECOMMEND
閲覧数ランキング