英語の名言から学ぼう〜マザー・テレサ②~|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

英語の名言から学ぼう〜マザー・テレサ②~

加藤学習塾ブログ

2023/05/20

みなさん、こんにちは。

今日はマザー・テレサの名言を見てみましょう

"We shall never know all the good that a simple smile can do."
(単に笑顔を人に向けるだけで可能になる、あらゆる善良なことを私達は全てを理解することは決してないでしょう)

英文をみていくと、shall はイギリス英語で用いられますが、willと同意です。「never 〜all」の形で部分否定「全ては決して〜することはない」の形です。that 以降が関係代名詞でgoodを修飾しています。そして、このgoodは名詞で「善良なこと」という意味です。
子どもたちを助けてきたマザー・テレサらしい一言ですね。
決して裕福ではなくても、笑顔を作ることだけで、人の気持ちを満たすことができるという、苦しい状況のときこそ、考えたい名言ですね。
みなさんも、誰もが暮らしやすい笑顔あふれる社会を考えていきましょう。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2022/06/10
  • 加藤学習塾ブログ
スパゲッティをゆでるときに塩を入れる理由

  • 2023/02/19
  • 加藤学習塾ブログ
斜面を下る物体の運動~分力の大きさを求めよう~

  • 2023/01/27
  • 加藤学習塾ブログ
滋賀県は米どころ

  • 2022/10/06
  • 加藤学習塾ブログ
英語の名言から学ぼう~メアリー・K・アッシュ①~

  • 2023/06/20
  • 加藤学習塾ブログ
岡山理科大学附属中学校説明会に参加しました

  • 2022/05/13
  • 加藤学習塾ブログ
helpの使い方の話
RECOMMEND
閲覧数ランキング