英語の名言から学ぼう~ヘルマン・ヘッセ①~|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

英語の名言から学ぼう~ヘルマン・ヘッセ①~

加藤学習塾ブログ

2023/03/13

みなさん、こんにちは。

今日はヘルマン・ヘッセの名言を見てみましょう。
ヘルマン・ヘッセは20世紀のドイツの文学者でノーベル文学賞も受賞しています。


"Being loved is not happy. Love is happiness."
(愛されることが幸せではない。愛することが幸せなのだ)


確かに、愛されることが当然と思っていることは、自己中心的な考え方であり、そのうち、他人に見放されて自分の不幸を招きますね。
他人を愛して他人に尽くしてこそ、他人との縁が生まれて社会的つながりが出来て支えられて自己の幸せにつながりますね。
よく愛(LOVE)とは、他人に関心を持つことと言われます。
どうしたらその人のためになるのかよく考えて行動できる人こそ、愛にあふれており、いろいろな人との縁が出来て、幸せが連鎖していきますね。
みなさんも意識していきましょう。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2025/07/28
  • 加藤学習塾ブログ
夏休み前半戦、どう過ごした? 7月の答え合わせと8月の戦略

  • 2025/07/29
  • 加藤学習塾ブログ
七月と八月の間に吹く“季節の風”の話

  • 2025/11/22
  • 加藤学習塾ブログ
読書の秋 ― 「読み聞かせ」は親子の心を育てる時間

  • 2023/02/10
  • 加藤学習塾ブログ
三角形の内側にある内接円について

  • 2025/07/24
  • 加藤学習塾ブログ
なぜ夏は夜が短く感じる?7月の“時間感覚”の不思議

  • 2023/05/07
  • 加藤学習塾ブログ
よく出来た人体〜消化の機能〜
RECOMMEND
閲覧数ランキング