かき氷のシロップ、実は同じ味?|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

かき氷のシロップ、実は同じ味?

加藤学習塾ブログ

2025/08/20

夏祭りや家庭での定番スイーツ、かき氷。いちご、メロン、ブルーハワイ、レモン…とカラフルなシロップが並びますが、実はあのシロップ、ほとんど同じ味だということをご存じでしょうか?

基本的にかき氷シロップは砂糖と香料、着色料でできており、味の違いは香りのイメージによる部分が大きいのです。つまり、赤ければ「いちご」、緑なら「メロン」、青なら「ブルーハワイ」と脳が錯覚しているということ。人間の味覚は嗅覚や視覚に大きく左右されるのですね。

ただし、最近は本格的な果汁入りシロップやご当地フルーツを使ったものも増えており、味のバリエーションも豊かになっています。シンプルだからこそ奥が深いかき氷。8月の暑い日に、ぜひ“味覚の不思議”を感じながら楽しんでみてください。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2025/01/27
  • 加藤学習塾ブログ
大学入試の現在 一般入試まであと43日!

  • 2022/08/28
  • 加藤学習塾ブログ
英語俳句の魅力

  • 2023/08/29
  • 加藤学習塾ブログ
頂角30度の二等辺三角形の面積はどうなる?

  • 2025/11/03
  • 加藤学習塾ブログ
焼きいもはなぜ甘くなる? ― 科学が教える秋の味覚の秘密

  • 2022/07/07
  • 加藤学習塾ブログ
七夕伝説~世界に広がる文化~

  • 2025/08/02
  • 加藤学習塾ブログ
夏の音を聞きわける力
RECOMMEND
閲覧数ランキング