定期テストまでに伸びるために!|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

定期テストまでに伸びるために!

加藤学習塾ブログ

2025/06/23

こんにちは、加藤学習塾です。

定期テストが近づいてきているのではないでしょうか。
教室でも、いつもより集中した空気が流れています。
不安もあると思いますが、今この時期こそ“本当の伸びしろ”が出てくるタイミングです。


🔍【直前期に大切なのは「量」より「質」】

テスト直前、ただ問題をたくさん解くだけでは得点にはつながりません。
今やるべきは、「できていないところ」を見極めて、そこをピンポイントで復習すること。

✅ ワークのミス問題だけを解き直す
✅ 解き方は合ってたけど“うろ覚え”な部分を確認する
✅ 暗記モノは“言えるかどうか”ではなく“書けるかどうか”に注目!

「なんとなく分かった気がする」を、「テストで点が取れる」に変えていきましょう。


📌【テストまでの生活リズムを意識しよう】

・夜遅くまでダラダラ勉強 → ✖
・朝少し早く起きて頭を使う → ◎

脳は“夜型”より“朝型”のほうがパフォーマンスが上がると言われています。
前日は夜更かしせず、**「前日21:30までに見直し→22:30までに就寝」**を目標に。



🔥【まだ間に合う!ここからが勝負】

テストは「最終日に近い教科ほど伸びやすい」です。
最後の最後まであきらめず、粘り強く取り組んでいきましょう。

塾でも質問対応や勉強計画のサポートを全力で行っています!
「何をやればいいか分からない…」というときは、先生に気軽に相談してくださいね。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2025/10/11
  • 加藤学習塾ブログ
“中秋の名月”が必ず満月とは限らない?

  • 2024/11/16
  • 加藤学習塾ブログ
勉強が苦手な君へ!やる気を取り戻す考え方

  • 2024/12/21
  • 加藤学習塾ブログ
量子コンピュータが未来をどう変える?中学生でも分かる基本解説

  • 2024/04/22
  • 加藤学習塾ブログ
なんて読むのでしょう?「瓩」

  • 2024/04/25
  • 加藤学習塾ブログ
英語の応答に気をつけよう〜yes・no〜

  • 2022/10/31
  • 加藤学習塾ブログ
ハロウィーンの起源
RECOMMEND
閲覧数ランキング