カラフルランドセル

| コメント(0) | トラックバック(0)
    みなさん、こんにちは‼
    みなさんは現在ランドセルを使っている、または過去に使っていましたよね。
    みなさんのランドセルは何色ですか??
    最近は、様々な色のランドセルがありますね。
    しかし、少し前まではランドセルと言えば"赤・黒"の2択が主流でした。
    今でも、この2色は圧倒的に多いですね。
    実は、この赤・黒には理由があります。それは、"この2色はムラなく染色しやすい"ということです。
    今のランドセルは、クラリーノ製、牛革製、コードバン製の3種がありますが、昔は牛革のものだけでした。この牛革は、ムラなく染色することが難しいと言われています。
    こうして、ランドセルは黒・赤が主流になっていたのですね。
    日本人の国民性なのか、黒・赤が多数のなかで水色・ピンクのランドセルを持つことにはじめは恥ずかしさがあったようです。今では、普通に浸透しており、あちこちでカラフルなランドセルを見ることができるようになりました。
      個性を大事に、これからも様々なランドセルが見れる世の中であってほしいですね。
        1305908.jpg

    トラックバック(0)

    トラックバックURL: https://katogakushujuku.com/mt/mt-tb.cgi/1164

    コメントする

    この記事について

    このページは、katogakushujukuが2021年10月12日 15:43に書いた記事です。

    ひとつ前の記事は「ニュースレター11月号」です。

    次の記事は「ゲーム」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。