選ばれた3匹

| コメント(0) | トラックバック(0)
    みなさん、こんにちは‼
    みなさん、"桃太郎"のお話はお馴染みですね。
    桃太郎は、犬・キジ・猿をおともに連れていきます。
    この3匹の動物はたまたま居合わせたという感じですが...、鬼退治にいくなら狼や熊を連れていったほうが心強いのでは...??と思わないでしょうか。
    この3匹の動物が選ばれたのには理由があります。
    「鬼門」という方角があり、この方角からは邪気が入ってくるとされています。
    鬼門は方角でいうと北東であり、その反対の南西は裏鬼門と呼ばれています。邪気とは反対の方角、この方角に位置するのが干支のうち犬・酉・猿なのです。
    この3匹はとても頼もしい存在だったのですね。
    現に鬼退治ができているので、桃太郎の目に狂いはなかったのですね。
    みなさんも、鬼退治の際は犬・キジ・猿を連れていきましょう。
      illust3609thumb.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://katogakushujuku.com/mt/mt-tb.cgi/1156

コメントする

この記事について

このページは、katogakushujukuが2021年10月 5日 23:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「倉敷高校」です。

次の記事は「体調管理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。