歯磨き

| コメント(0) | トラックバック(0)
    みなさん、こんにちは‼
    みなさんは、歯磨きをどのタイミングでしますか??
    食後すぐに歯磨きをする習慣がある方はおられるでしょうか。
    実は、歯磨きは食後"すぐ"ではないほうが良いそうです。
    現代の食事は酸性物質が含まれていることが多いため、食後は歯の表面が酸性の状態になります。
    しかし、体の機能はしっかりしており、唾液が酸を中和し、溶けてしまった歯のエナメル質を再石灰化して修復してくれます。
    この修復には、30分かかるため、ここで歯を磨いてしまうと柔らかくなったエナメル質を削ってしまうことになります。
    このため、食後の歯磨きはすぐでないほうが良いそうですね。
    市販の歯磨き粉には研磨剤が使われているので、あまり強すぎないよう優しく磨きましょう。
      ちなみに、朝は朝食後でなく起きてすぐに歯磨きをされる方もおられますね。みなさんはどうでしょう??

    トラックバック(0)

    トラックバックURL: https://katogakushujuku.com/mt/mt-tb.cgi/1133

    コメントする

    この記事について

    このページは、katogakushujukuが2021年9月12日 14:02に書いた記事です。

    ひとつ前の記事は「9.11を忘れない」です。

    次の記事は「消しゴム」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。