日常の楽しみ

| コメント(0) | トラックバック(0)
    みなさん、こんにちは‼
    みなさん、なにげない日常のなかに特別な"楽しみ"はありますか??
    "小さな"楽しみ、でもじつは気持ちでは"大きな"楽しみであることがポイントです。
    私は、コーヒーが大好きです。お気に入りのマグカップで、毎日一杯飲みます。
    これがささいな楽しみで、コーヒーを淹れて準備する段階からわくわくします。笑
    母もコーヒーが好きだそうで、昔1日に最高5杯飲んだことがあるそうです。笑
    コーヒー好きなのですが、私は多いときは2,3杯飲むくらいですね。飲みすぎると眠れなくなる、というのもありますが、普段"一杯"を楽しみにすることで、その一杯の価値がとても上がるような気分になります。
    "ご褒美"は、回数が少ないからこそ、その価値が上がるのではないかなあ、と私は思います。例えば、毎日のように好きなゲームをするのと、3日に一回とか一週間に一回しかできないのとでは違いますよね。
      楽しみの回数を減らしてみることで、逆に、より幸福感を味わえたりします。中学や高校のとき、テスト明けに"解禁"することで何の罪悪感もなく好きな動画をみたりできる、あの感覚が好きでした。
        メリハリもついて一石二鳥です。
        みなさん、適度な回数で日常に"楽しみ"をつくりましょう。
      (ちなみに、私は週に1回アップされる、とあるアニメの公式動画をみることも楽しみにしています。かなりハードなアクションアニメですが...^^;)

      トラックバック(0)

      トラックバックURL: https://katogakushujuku.com/mt/mt-tb.cgi/1126

      コメントする

      この記事について

      このページは、katogakushujukuが2021年9月 4日 14:54に書いた記事です。

      ひとつ前の記事は「創志学園高等学校」です。

      次の記事は「お茶漬けのあられ」です。

      最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。