そうめんとひやむぎ

| コメント(0) | トラックバック(0)
    みなさん、こんにちは‼
    暑い夏の昼食といえば、そうめんが定番ですね。それとも冷やし中華ですか?
    どちらも、夏にぴったりです。ところで、そうめんによく似た麺に"ひやむぎ"があります。
    そうめんとひやむぎは、どうちがうのでしょう??
    実は、そうめんとひやむぎの違いはその"太さ"です。直径1.3ミリ未満を「そうめん」、1.3ミリ以上1.7ミリ未満を「ひやむぎ」と呼びます。
    ちなみに、1.7ミリ以上は「うどん」、4.5ミリ以上は「きしめん」となります。
    材料はおなじで、麺の太さの違いだけだったのですね。
    うどんも好きですが、やはり今はそうめんを食べたくなります。食欲があまりないときでも、のどごしが良いからでしょうか。
    そうめんばかりだと飽きたり、栄養が偏ってしまうのですが、トマトやきゅうり、ハム、卵焼きといったトッピングを載せてバリエーションを楽しみましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://katogakushujuku.com/mt/mt-tb.cgi/1090

コメントする

この記事について

このページは、katogakushujukuが2021年7月31日 13:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「長い長いレース」です。

次の記事は「LTE」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。