なんでも楽しむ

| コメント(0) | トラックバック(0)
    みなさん、こんにちは‼
    芸能人のいとうまいこさんが、45歳で早稲田大学人間科学部健康福祉科学科のeスクールに入学しました。
      いとうさんは、予防医学ゼミに入ることを希望されていましたが、教授が退官されたためロボット工学のゼミに入ることになりました。
        え、医学と工学では分野が全くちがうのでは...??と思いますよね。
          実際に、違います。いとうさんは現在抗老化学の研究をしており、そのために2年間必死で予防医学を学んだのですが、予期せぬ展開の中"ロボット工学が人気だ"と耳にして入られたそうです。
            いとうさんは、「長く続けるためには、モチベーションを最優先事項にするのは、絶対にダメだと思っています。...私はモチベーションに頼らずに、『月曜日は○○をやる、火曜日は○○』というようにスケジュールを立て、淡々と履行していきました。気分が乗らなくても、決まり事だからとにかくやる。この方法だと、たとえ薄~い1ページでも、着実に積み重ねていけるんです」とコメントされています。
              人生思うように行かないことはたくさんあります。私も、大学のゼミの第一志望は解析学でしたが、人数が多くて他の方に譲りました。(幾何学に行きました)
                数学を学びたかったのでモチベーションは変わりませんでしたが、今思うと成績順で落とされた訳ではないのでもう少し待っても良かったなと思います。笑
                  いとうさんの場合選択肢がありませんでした。自分の一番やりたいことがある時、それを何かの都合で譲歩しなければならないとき、いったんそれてもいとうさんのように専門を強く磨いていれば、最終的に念願の道を極めることができます。
                    それに、大学は思ったより自由です。笑
                      何歳でも入ることができ、途中で違う大学院に行くこともでき、いとうさんのように研究しながらベンチャー企業と開発を進めることもできます。(すごいですね)
                        多少思うように行かなくても、楽しみましょう‼
                          (余談ですが、いとうさんの写真を見て実年齢を知って驚きました。本当にお若いですね... ^^;)

                        トラックバック(0)

                        トラックバックURL: https://katogakushujuku.com/mt/mt-tb.cgi/1084

                        コメントする

                        この記事について

                        このページは、katogakushujukuが2021年7月25日 12:40に書いた記事です。

                        ひとつ前の記事は「ピクトグラム」です。

                        次の記事は「強靭なアリ」です。

                        最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。