ピクトグラム

| コメント(0) | トラックバック(0)
    みなさん、こんにちは‼
    先日、オリンピックが開幕しました。
    1964年の東京オリンピックでは、世界各国の人々が言語を問わず理解できるようにと、各競技を記号的に表す「スポーツピクトグラム」が開発されました。
      ピクトグラムとは、みただけですぐわかるよう表記された絵文字のことを言います。
      そして、2020年にスポーツピクトグラムは"動く"ようになりました。
      このスポーツピクトグラムで、絵の中の選手がどのスポーツをしているか、ひと目でわかります。
      "絵"は、情報を正確に、分かりやすく、はやく入手することができます。数学でも、文章題の状況をを"図"にしてから式をたてたりしますね。
      よく、英語では意味を理解しようと日本語に訳すことを考えがちですが、頭の中で状況をイメージすることが大切です。英語がペラペラの選手は、きっちりきっりと日本語に訳さず頭の中で様子を"イメージ"しているはずです。
      何事にも、イメージすることは大事なのですね。みなさん、夏期講習後の復習が完成している姿もしっかりイメージしてみましょう。
        IMG_20210724_235256.jpg

    トラックバック(0)

    トラックバックURL: https://katogakushujuku.com/mt/mt-tb.cgi/1083

    コメントする

    この記事について

    このページは、katogakushujukuが2021年7月24日 17:50に書いた記事です。

    ひとつ前の記事は「衝撃を吸収する」です。

    次の記事は「なんでも楽しむ」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。