電気

| コメント(0) | トラックバック(0)
    みなさん、こんにちは!!
    本日はダラダラと雨が降り続け、雷もゴロゴロ鳴っていましたね。
    とある塾生の子が、"雷(により熱せられた空気)は太陽の表面温度の4倍近い温度になる"、"雷に3回あたったが健在の人がいる"、と教えてくれました。
    雷にあたる確率は一等の宝くじにあたる確率より低いと聞きますが、雷がなりはじめると建物の中に移動しなさい、車の中は安全だ、などとよく言われていますね。
    人体に流れる電流の限界値は電流と時間をかけた量で表されます。100mAの電流が1秒間流れると危険ですが、0.1秒で電流が遮断されれば安全なのです。
    私は苦手なのですが、電気風呂の電流は1~10mAなのだそうです。小さいころ、電気風呂を見たときはあの(ビリビリっとくる)感覚が苦手なのに指だけつけてた記憶があります...。
    電気は、うまく利用すれば私達の暮らしを豊かにしてくれます。とりあえず、日常で使う電気は大切にしたいものですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://katogakushujuku.com/mt/mt-tb.cgi/1071

コメントする

この記事について

このページは、katogakushujukuが2021年7月14日 00:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お盆」です。

次の記事は「幸運を招く猫」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。