論語をつぶやく

| コメント(0) | トラックバック(0)
    みなさん、こんにちは!!
      本日も、テスト対策を行いました。来週テストを控えている方、頑張りましょう。
      3年生の国語では、『論語』がテスト範囲に入っている方も多いですね。
      論語には、『子曰く』で始まる、さまざまな教えが記述されています。儒教の祖孔子によって、約2500年前につくられました。
      孔子の教えはたくさんありますが、ひとつの条は100文字から200文字にまとめられています。
      みなさん...この文字数を聞いて、何か思い浮かぶものはありませんか。
      みなさんのとても身近にあるものです。それは......"ツイッター"です。
      ツイッターの文字数制限は140字。論語は、1ツイートにつき、だいたいひとつの教えをまとめることができるのです。
      実際に、孔子が呟くツイッターアカウントがあります......。
      みなさん、テストが終わったらツイッターをのぞいてみてください。
      "学びて時に之を習ふ、亦説ばしからずや。 朋有り遠方より来る、亦楽しからずや。 人知らずして慍らず、亦君子ならずや"。

    トラックバック(0)

    トラックバックURL: https://katogakushujuku.com/mt/mt-tb.cgi/1062

    コメントする

    この記事について

    このページは、katogakushujukuが2021年7月 4日 18:02に書いた記事です。

    ひとつ前の記事は「ポジティブ」です。

    次の記事は「ミント」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。