学芸館清秀中学校・高等部

| コメント(0) | トラックバック(0)
    みなさん、こんにちは!!
    本日は、学芸館清秀中学校・高等部の説明会に行って来ました。
    中学入試について昨年と変わった点は、3会場で実施していた試験を当校のみで行うということ、取得検定による加点が級ごとに細かく分かれたということです。
    例えば3級を取得していると6点、4級を取得していると3点加算されます。
    また、専願点なども含めた入試の得点率が85%以上ならS奨学生、80%以上ならE奨学生、70%以上ならA奨学生になれます。
    こちらの学校は教育熱心だという印象でしたが、戦前の日本の"軍隊"のような"押し付ける"教育は憲法違反である、という理念についてのお話も聞きました。
    「早寝、早起き、朝ご飯は絶対的に正しい」という考えこそが、まずいのではというお話です。
    現代は特に、さまざまな考え方が認められて、昔とは大きく違うこともあると思います。大切なのは、一人一人の考えを尊重したうえで、先生は生徒たちを援助していく、ということですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://katogakushujuku.com/mt/mt-tb.cgi/1060

コメントする

この記事について

このページは、katogakushujukuが2021年7月 2日 21:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「IB,DP,MYP」です。

次の記事は「ポジティブ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。