A型、B型、C型

| コメント(0) | トラックバック(0)
    みなさん、こんにちは!!
    みなさんの血液型は、何型ですか??
    血液型には、A型、B型、AB型、O型があります。
    日本人の40%がA型と言われていますね。
    ここで、血液型はA,B...ときてC型とはならないないのか、と思ったことはありませんか。
    私はずっと謎でした。AB型は、AとB両方の性質を持っているのかな、と。でもO型は......何かの頭文字か......??と。
    実は、"O型"はもともと、C型と呼ばれていたのです。
    発見当初、血液型はA,B,とC(現在のO型)の3種類に分けられました。AB型は後程見つかりました。
    C型がなぜO型と呼ばれるようになったかというと、"A型の抗原物質もB型の抗原物質も持ち合わせない"すなわち"0(ゼロ)型"と表記されるようになってから、この"0"を"O"と間違えられるようになったのです。...笑
    つまり、数字のゼロとアルファベットのオーの見間違えから、"O型"と呼ばれるようになったのです。
    何かすごく科学的な根拠があるのかと思ったら...拍子抜けですね。
    血液型によって性格に傾向がある、という話もありますが、 "○型の人は□□だ"と決めつけるのは良くないですね。傾向はあるのかもしれないですが...。
    みなさんは、どう思いますか??
      illustrain02-english02.png

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://katogakushujuku.com/mt/mt-tb.cgi/1064

コメントする

この記事について

このページは、katogakushujukuが2021年7月 6日 14:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ミント」です。

次の記事は「天の川」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。