高校生クイズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
    みなさん、こんにちは!!
      みなさん、高校生クイズを見たことはありますか??
        高校生クイズは、全国の高校から代表を選りすぐり、トーナメント戦で王者を決定する番組です。毎年夏になると、テレビで放送されます。
          私もテレビで見たことがあり、ハイレベルな戦いが印象に残っています。
            "天才"という言葉は使う機会を選びますが、このクイズで決勝まで残る方々は"天才"だと思います。
            最後の方になるともう、問題がえげつないことになります。はやぶさが大気圏に突入した速さを求める、古代エジプト文字を解読しクレオパトラの行き先を答える、といった問題が出ます。
            もちろん、古代エジプト文字を読める方はいなかったのですが、持っている知識を最大限に使って解読を試みていました。
            ものすごい計算をしたり、(ほぼ)未知の言語を解読する姿が印象的でした。
            この問題は1人で解くわけではなく、3人で協力して答えを導きます。3人寄れば文殊の知恵といいますが、...3人がハイレベル過ぎます(^^;
            問題はやばいですが、見るぶんにはとてもおもしろいです。どのチームも応援したくなります。
              真面目に考えると頭が爆発しそうなので、みなさんもぜひ、"気楽に"みてください。

            トラックバック(0)

            トラックバックURL: https://katogakushujuku.com/mt/mt-tb.cgi/1033

            コメントする

            この記事について

            このページは、katogakushujukuが2021年6月 4日 23:11に書いた記事です。

            ひとつ前の記事は「梅雨」です。

            次の記事は「コーヒーゼリー」です。

            最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。