1/fゆらぎ

| コメント(0) | トラックバック(0)
    みなさん、こんにちは!!
    みなさん、本日は"みどりの日"ですね。みどり、森...自然の空間には心を癒されます。
    "1/fゆらぎ"というものをご存知ですか??
    "1/fゆらぎ"とは、視覚、聴覚に癒しの感覚を与えるリズムのことを言います。川の水が流れる音を聞いたり、木目・ろうそくの炎のゆらぎをみて落ち着くことはありませんか??
    これらはすべて、機械的で規則正しいものではなく自然ならではの"不規則"性があります。
    ちなみに、この"f"は周波数のことであり、1/fですからこのゆらぎは周波数に反比例したものとなります。
    自然の音や景色に多い"1/fゆらぎ"ですが、実は、このゆらぎをもつ歌手や声優の方がいらっしゃいます。
    歌手の美空ひばりさん、徳永英明さん、声優の花澤香菜さんがそうです。もちろん、他にもたくさんいらっしゃいます。
    (後は、鬼滅の刃のお館様がそうですね)
      個人的には、歌手の宇多田ヒカルさん、Aimerさんの歌声と曲がとても好きで、普段よく聞いています。
      やはり、落ち着くメカニズムがあるのですね。リラックスできますので、みなさんもぜひ、聞いたり見たりしてみてください。
        tori_saeduri_sing_pink.png

    トラックバック(0)

    トラックバックURL: https://katogakushujuku.com/mt/mt-tb.cgi/1004

    コメントする

    この記事について

    このページは、katogakushujukuが2021年5月 4日 15:44に書いた記事です。

    ひとつ前の記事は「思い入れ」です。

    次の記事は「アース」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。