SDGsカード

| コメント(0) | トラックバック(0)
    みなさん、こんにちは!!
    みなさん、最近よく聞く"SDGs"は、どんなものかご存知ですか。
    SDGsとは、「持続可能な開発」を実現するための目標です。具体的には、「貧困をなくそう」「質の高い教育をみんなに」など。
    2015年の国連サミットで採択され、193の国連加盟国が、2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。
    滋賀県草津市のNPO法人「くさつ未来プロジェクト」により、SDGsのゲームカードが作られました。
    カードには1枚ごとに、少年・少女のキャラクターが描かれています。
    見た目はトランプと変わりませんが、カードの枚数はSDGsの目標数と同じ17枚にジョーカーを加えた18枚が1セットで、18×4=72枚あります。
    それぞれのキャラにはしっかり設定があり、目標1「飢餓をなくそう」の赤髪の少女はリーダー的存在。目標3の「すべての人に健康と福祉を」の白衣姿の少年は、触れるだけで病気の原因が分かるゴッドハンドの持ち主。
    1つのアニメがつくれそうですね。
    日本の文化のひとつであるアニメーションを社会と結びつけることで、大きなテーマをより身近に感じ、楽しく学べるのではないかというねらいがあります。
    非営利団体ですので一般販売などはされないかもしれませんが、みなさんの学校にも広くカードが渡るといいなと思いました。
      20180803.jpeg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://katogakushujuku.com/mt/mt-tb.cgi/977

コメントする

この記事について

このページは、katogakushujukuが2021年4月 8日 14:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「」です。

次の記事は「新しいサイクル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。