希望のチョコレート

| コメント(0) | トラックバック(0)
    みなさん、こんにちは!!
    みなさん、チョコレートは好きですか??
    チョコレートの原料は、カカオというフルーツです。白い果肉に包まれたカカオ豆を取り出し、豆を発酵・乾燥・焙煎させて...。
    その後もいくつかの作業工程を経て、私達が食べる甘くてほろ苦い"チョコレート"が完成します。(純カカオは甘味がなくめちゃくちゃ苦いです。)
    今、"メゾンカカオ"というチョコレート店が大人気になっています。1箱2000円するチョコレートですが、飛ぶように売れているそうです。
    人気の理由は、"美味しさ"だけではありません。
    このお店のチョコレートの原料であるカカオの産地は、南米コロンビアです。コロンビアは、コーヒー豆の産地でも有名ですね。
    実は、コロンビアではもともとコカの木の栽培が多く行われていました。コカは麻薬"コカイン"の原料で、もちろん栽培自体が違法です。
    メゾンカカオの社長石原さんは、コカの木が栽培されていた土地に千本以上のカカオの木を植え変えました。
    現地の人々も以前より穏やかな生活を送ることができ、学校では子どもたちが"兵士や麻薬栽培"をするためではなく"農学"を学ぶことができています。
    漫画みたいなハッピー展開ですが、実話です。まさにwin-winの関係です。
    もちろん、資金も必要ですし何事も石原さんのようにうまくいくとは限りません。しかし、今後さまざまな業界でこのような経営展開が行われると良いなと思いました。
    とりあえず、このチョコレートを食べてみたいですね。
      cacao-beans_chocolate_28729-600x600.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://katogakushujuku.com/mt/mt-tb.cgi/998

コメントする

この記事について

このページは、katogakushujukuが2021年4月29日 15:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「カラフルな座席」です。

次の記事は「遊び、学ぶ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。