| コメント(0) | トラックバック(0)
    みなさん、こんにちは!!
    春、過ごしやすい気温ですが、花粉が飛びます。
    花粉に敏感な方とそうでない方の差は激しく、敏感な方にとっては辛い季節でもありますね。
    私自身も、中学生のころ、春・秋でティッシュが手放せなかったので明らかに花粉の影響だと思われます。しかし、今はかなり落ち着きました。体質は変わるものなのでしょうか。(もともと鼻炎持ちなので、季節に関係なく炎症が起こることはあります。)
    檜(ひのき)という木は、花粉を振り撒く根源になりますが、木そのものは私たちの心を癒してくれるものに利用されています。それが"檜ぶろ"です。
    檜ぶろは温泉などで見られますが、リラックス効果は科学的な根拠があるのか、単なる気持ちの問題なのかずっと気になっていました。
    実は、高い抗菌性とストレス解消効果を有する"フィトンチッド"という成分が、檜には多く含まれているそうです。
    その成分と気の香りが、自律神経を鎮静化し、快眠効果などが期待されるとのことです。
    リラックス効果は、単なる気持ちの問題ではなかったのですね。みなさん、花粉に悩まされますが、変わりに檜ぶろで存分にリラックスしてやりましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://katogakushujuku.com/mt/mt-tb.cgi/976

コメントする

この記事について

このページは、katogakushujukuが2021年4月 7日 15:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「慣れる」です。

次の記事は「SDGsカード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。