τ

| コメント(0) | トラックバック(0)
    みなさん、こんにちは!!
    本日は、2月14日...バレンタインデーでしたね。
      みなさん、親しい人にチョコをあげたり、もらったりしましたでしょうか。
      3月14日はホワイトデーと呼ばれ、2月14日に本命チョコをもらった方がお返しをする日...なんて位置づけもありますね。
      3月14日はホワイトデーでもありますが、この「314」の数字に見覚えありませんか。
        3.14...そう、円周率です。高校のとき、数学の先生は3月14日にホワイトデーではなく円周率の話をされました。笑
        数学ではお馴染みの円周率「π」ですが、その先生は、円周率のちょうど2倍である6.28は「τ」(タウ)と呼ばれ、こちらも大事なんだと話をされました。
        それ以降、バレンタイン関連の日にこの話を思い出してしまいます。笑
        ちなみにτは、数学研究においてπに代わるべき画期的な定数だと言われておりますが、残念ながら論文等では一般的には使われていないそうです。
        興味をもたれた方はぜひ、調べてみてください。

      トラックバック(0)

      トラックバックURL: https://katogakushujuku.com/mt/mt-tb.cgi/923

      コメントする

      この記事について

      このページは、katogakushujukuが2021年2月14日 17:23に書いた記事です。

      ひとつ前の記事は「数学は、友達」です。

      次の記事は「宗教と科学」です。

      最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。