利き手

| コメント(0) | トラックバック(0)
    みなさん、こんにちは!!
    突然ですが、みなさんは右利きですか?左利きですか??
    私は右利きです。 利き手は、圧倒的に右利きが多いです。人類の90%が右利きだそうですね。
    利き手には地域差があるそうです。 左利きの比率が一番高い国は、オランダで15.7%です。
    逆にアメリカでは左利きが2%しかいません。両利きは30%いるそうです。
    そもそもなぜ利き手があるのか、不思議です。天才に左利きが多いと聞きますが、世界で上位2%の高IQ(知能指数)を有する人たちの集団「MENSA(メンサ)」では、左利きが全体の約20%を占めるとのことで、ただの噂ではなさそうです。
    また、脳は利き手とは反対側が発達していることになるため、左利きは右脳がより発達しており、右脳と左脳のつながりが強く情報処理力が優れていることが言えます。
    利き手の謎は多いですが、これからまた新しい事実が解明されるとおもしろいですね。
      clean_hands_451_color.png

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://katogakushujuku.com/mt/mt-tb.cgi/900

コメントする

この記事について

このページは、katogakushujukuが2021年1月21日 21:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アピールする」です。

次の記事は「卒業までのカウントダウン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。