タピオカミルクティー

| コメント(0) | トラックバック(0)
    みなさん、こんにちは!!
    共通テストの解答速報が出ています。
    実は、1日目の文系、地理Aではタピオカミルクティーの問題が出題されたそうです。
    爆発的に流行したタピオカミルクティー、同じく流行した「instagram」と合わせて、SNS上でアップされまくりました。
    出題内容は、タピオカの原料である「キャッサバ」、そしてミルクティーに使われるサトウキビ、茶葉に関するものです。それぞれの上位生産5ヵ国を表す円グラフを選ぶ、という問題でした。
    また、日本三景の一つ「天橋立」に関しての出題もありました。そしてなんと、NHK番組「ブラタモリ」で、とある日の放送で京都の天橋立を舞台に、出題された写真と同じ方向から撮影された写真が、番組で取り上げられていたそうです。
    タモさんに感謝の声があがっています。
    日本人は流行好きですが、ニュースをよくみて社会の変動を把握することは変わらず大事ですね。
    ネット上にあげられていますので、ぜひ問題や解答分析を見てみてくださいね。
      cassava.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://katogakushujuku.com/mt/mt-tb.cgi/897

コメントする

この記事について

このページは、katogakushujukuが2021年1月18日 16:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「震災と共通テスト2日目」です。

次の記事は「共通テスト理系」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。