- みなさん、こんにちは!!
-
明日、明後日は大学入試共通テストですね。
-
今年から、「センター試験」という名称から「共通テスト」という呼び方に変わります。
-
どんなだろうと、みな思っているところでしょう。しかし、あくまでセンター試験の内容を受け継ぐもので、解答もすべてマーク式、ガラッと変わって混乱することはないと思われます。
-
ただし、数学で会話文形式で出題され、内容を日常生活と結びつけることで問題解決能力を問われたりと、今までのセンター試験と違う問われ方をすることはあるそうです。
- 社会の流れに対応した出題傾向ですね。個人的には、センター試験のシンプルさが嫌いではなかったのですが、推理し解答を導き出す形式が「おもしろい」と感じるかもしれませんね。
- どうせなら、新形式の問題を「楽しみ」つつ、勝負に挑みたいところですね。がんばりましょう!!

コメントする