白陵

| コメント(0) | トラックバック(0)
    みなさん、こんにちは!!
ずいぶん涼しく、過ごしやすい季節になってきました。同時に、季節の変わり目で体調を崩しやすい頃なので注意しましょう。熱を出してしまうとコロナを疑われてしまいますから...。
    先日は、岡山白陵中学校・高等学校の入試説明会に参加してきました。
      こちらの学校では、自然に囲まれた環境で、静かに着々と学習を進めることができる、という印象があります。
        中学入試問題の国語では、「令和」の元号のもととなった歌集、「万葉集」を問う問題や、その万葉集が作られた年代「奈良時代」を問う問題が出題されています。
          普段から新聞を読んだりニュースをみたりと、時事ネタに強くなることも求められていますね。
            入試に関しては、合格発表の掲示はせず結果はすべて郵送で送られるようです。
              1つの考えに縛られず、世の中の状況に柔軟に対応していく、これからはそういった力が求められていきますね。

              トラックバック(0)

              トラックバックURL: https://katogakushujuku.com/mt/mt-tb.cgi/779

              コメントする

              この記事について

              このページは、katogakushujukuが2020年9月18日 00:39に書いた記事です。

              ひとつ前の記事は「山陽学園」です。

              次の記事は「金光学園」です。

              最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。