審議

| コメント(0) | トラックバック(0)
    みなさん、こんにちは!!
    10日に、立憲民主党や国民民主党などが合流してつくる新党の代表選の、「投開票」が行われました。
    立憲民主党の枝野幸男代表が選ばれ、党名も新枝野氏が提案していた「立憲民主党」となりました。
    この党には衆議院議員、参議員議員計149人の国会議員が所属しています。
    国会は、「衆議院」と「参議院」という2つの議会によって構成されています。
    この制度は二院政とよばれ、192ヶ国中79ヶ国が採用しています。
    二院制では、一方の院がもう一方の院を監視し、暴走をとめたり助言できたりするという利点があります。
    また、政治的権力が1つの機関に集中しないよう、日本国憲法では「三権分立」が定められていますが、どれも1つの機関が独占しないようにするための工夫ですね。
    どんなに正しいと思える意見でも、物事を様々な角度から見ることでみえてくる問題点もあるはずです。みなさんも、ネットなどで新しい情報を得たときに「これが正しいんだ」と鵜呑みにせず、自分の中で「審議」してみてくださいね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://katogakushujuku.com/mt/mt-tb.cgi/772

コメントする

この記事について

このページは、katogakushujukuが2020年9月11日 00:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「次期首相は」です。

次の記事は「厳重なセキュリティ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。