明日香村

| コメント(0) | トラックバック(0)
    みなさん、こんにちは!!
    現存する最古の本格的な星図とされる「キトラ古墳天井壁画」などが、2019年度の「日本天文遺産」に認定されました。
    キトラ古墳は、奈良県明日香村にあります。私は明日香村に行ったことがあり、蘇我馬子の墓とされる石舞台古墳なども見てきました。
    以前もお話しましたが、向いている方向が変わるという伝説がある「亀石」、酒造に用いたとされているが未だに謎の多い「酒船石」など、明日香村には面白い遺跡がたくさんあります。
    伝説や謎が残るものが、個人的には結構好きです。
    もしかしたら、歴史を180°変えてしまうような、まだ発見されていない事実があるかもしれませんね。
    とりあえずみなさん、明日香村には一生に一度は訪れてみてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://katogakushujuku.com/mt/mt-tb.cgi/769

コメントする

この記事について

このページは、katogakushujukuが2020年9月 8日 00:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「半年遅れの入学式」です。

次の記事は「壮大な宇宙」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。