自由研究

| コメント(0) | トラックバック(0)
みなさん、こんにちは!!丸市先生です。 みなさん、夏休みといえば「宿題」ですね!! ......いえいえ、他にもたくさんありますが(^^; 小学校や中学校では、宿題に、自由研究はあるでしょうか。 私は中学生のときに、自由研究で食塩やミョウバンの結晶をつくりました。結晶の形は物質によって異なり、食塩ではやはり立方体に近い結晶が多数できていました。参考にしたインターネット画像ではかなり大きな結晶ができていました。ミョウバンは育てるのが難しかったですが、結晶自体はいくつかつくることができました。 夏休み明けには皆の自由研究が理科室前に掲示されていました。私の友人は角砂糖の溶けかたを調べており、おもしろいなあと思えるテーマがたくさんありました。実験といっても、何日もかけて観察する大きなものから、1日でできる簡単なものなど幅広くあります。ジャンルも様々です。宿題にある方もない方も、ちょっと疑問に思ったことから「実験」してみてください。きっと新しい発見があります。 korogashihou_clear.jpg
    ↑こちらは、ミョウバンの結晶です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://katogakushujuku.com/mt/mt-tb.cgi/354

コメントする

この記事について

このページは、katogakushujukuが2019年7月24日 16:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「たまねぎ」です。

次の記事は「ストームグラス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。